ニュース » 新着記事一覧
一般公開のチラシ

ガイドツアーも3回予定

県指定有形文化財の旧県立安房南高校木造校舎(館山市北条)が27日、一般公開される。ガイドツアーや歴史が分かる古写真ギャラリーなどがある。翌28日は、同校の歴史について語り合うオプション企画「ミニ講座&証言の会」が行われる。入場無料。

木造校舎は、古い日本の木造建築と新しい西洋建築の要素を融合させ、昭和5年に建てられた。左右対称に大きく羽を広げたようなデザインが特徴で、ダイヤ型のレリーフなど装飾的な見どころも多い。校舎は現在、ドラマや映画の撮影場所として活用されている。

[ .. 全文表示へ ]

10月18日20時00分 24
神子さん(左端)とスカッシュナショナルチームメンバー

スカッシュのアジア大会に帯同

館山市八幡のカイロプラクティック施術院「聖健会館山院Garden」を営む神子昭幸さんがこのほど、インドネシアで行われた「第18回アジア競技大会2018」のスカッシュ競技の全日本チームのトレーナーとして帯同した。選手らの健康面をサポートし、女子団体が銅メダルを獲得するなど、チームの活躍に貢献した。

[ .. 全文表示へ ]

10月18日20時00分 28
渡辺・木更津市長(左端)に申し入れをする安房の3市町長=木更津市役所

3首長連名の文書手渡す

鴨川市、南房総市、鋸南町の3市町は17日、君津地域4市(木更津市、君津市、富津市、袖ヶ浦市)が進める次期ごみ処理施設建設事業への参加を申し入れた。安房の3市町長が、木更津市長を訪問し、3市町長連名の申し入れ文書を手渡した。他の君津3市にも同日、申し入れ文書を提出した。今後、君津4市で参加を受け入れるかを協議する。

[ .. 全文表示へ ]

10月17日20時00分 217
指定管理者を募集している青少年研修センター=鴨川

26日まで申請書提出

鴨川市は同市平塚にある同市青少年研修センターの指定管理者を募集している。現在の契約が来年3月31日で終了することを受けた。担当の同市生涯学習課では「これまで培ってきた経営ノウハウを、同センターのより良い運営や、きめ細やかなサービスに生かしたいという法人・団体は応募を」と話している。

[ .. 全文表示へ ]

10月17日20時00分 143
鴨川食フェスタのチラシ

地元の食材一堂に

鴨川市の食の祭典「鴨川食フェスタ〜キンメ祭り/うまいもん祭り」が、21日午前10時から午後3時まで、同市民会館前駐車場で開催される。地物のキンメダイをはじめとする海鮮、長狭米の新米や農産物など、秋の味覚いっぱいの鴨川をアピールする。

同市観光協会や商工会、おらが丼協会、青年会議所、漁協、農協、宿泊関係団体、同市など18団体で組織する「鴨川食の祭典実行委員会」(渡辺公康委員長)が主催。食≠テーマにした観光PRイベントとして催す。

[ .. 全文表示へ ]

10月16日20時00分 197
展示されている芸術家らの色紙作品=館山市布良で

11月11日まで

19点の色紙を展示

館山市布良の小谷家住宅「青木繁『海の幸』記念館」で、「青木繁オマージュ色紙展」が開催中だ。記念館運営を支援するチャリティー展で、青木繁を敬慕する芸術家らの作品が展示されている。開館日は土、日曜日で、11月11日まで。

[ .. 全文表示へ ]

10月16日20時00分 346
50人が集まった「ふるさとアカデミー」=鴨川

鴨川市のNPO法人鴨川未来倶楽部はこのほど、住民参加でまちづくりを考える座談会「ふるさとアカデミー」を開いた。ご当地ブランドとして売り出し中の「鴨川レモン」をクローズアップし、生産者などから鴨川レモンに懸けた思いなど話を聞いた。

郷土の偉人や福祉、地域創生、環境、文化などさまざまなテーマで開講している。

今回は、「鴨川レモン誕生ヒストリー」と題し、栽培農家でつくる鴨川レモン研究会の水野芳徳会長と、コラボ商品を開発販売する株式会社さわらびの上條長永専務らをゲストスピーカーに招き、市内を中心とした商工関係者、一般50人が集まった。

[ .. 全文表示へ ]

10月15日20時00分 209
馬場さんプロデュースCDのケース

馬場孝幸さんの歌も

南房総市の富浦駅前の洋品店「え〜ころ屋」の店頭ライブから生まれたグループ「え〜ころ・バーバンズ」によるライブが、20日午後2時から、同市のとみうら元気倶楽部で開かれる。第1部が馬場孝幸ライブ、第2部が同グループのライブを予定。CD付きで2000円。

寂しくなった駅前通りをにぎやかにしたいという思いから、店頭ライブを開催。回を重ねるうちに、作曲家でシンガーソングライターの馬場さんも加わり、盛り上がりを見せた。

[ .. 全文表示へ ]

10月15日20時00分 232
作品を審査する審査員ら=館山税務署

11月1日から館山などで展示

館山税務署

安房地域の小学生から募集した「税に関する書写作品展」の審査会がこのほど、館山税務署であり、最優秀賞6点をはじめ入賞作品82点が決まった。

募集したのは館山税務署、館山法人会、館山青色申告会。1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、「社会と税」など学年別に税にまつわる課題で募り、27校から2091作品が寄せられた。

[ .. 全文表示へ ]

10月13日20時00分 290

補正予算案に調査費など

館山市は、公立幼稚園、小、中学校のエアコン設置に向け、調査費を補正予算案に計上した。西岬、豊房幼稚園については先行して設置する費用も盛り込んだ。あす15日の臨時議会に上程する。

現在市内の公立幼稚園、小、中学校の普通教室、保育室は、扇風機はあるが、エアコンは未整備。特別教室ではエアコンは図書館、パソコン教室など一部に限定されている。

[ .. 全文表示へ ]

10月13日20時00分 443
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved