ニュース » 記事詳細

フラワーラインの植栽評価 館山

「日本風景街道」に登録される「南房総・花海街道」が、平成27年度の日本風景街道関東優秀活動賞に選定された。平成27年度に実施した館山市の房総フラワーラインの植栽活動が評価された。県内では唯一の受賞。あす29日に館山市役所で表彰状伝達式が行われる。

日本風景街道は、道を舞台に景観、自然、歴史など地域資源を生かし、官民一体となって美しい国土形成を図り、地域活性化、観光振興につなげる取り組み。国土交通省の呼び掛けで平成19年に始まり、全国で141ルートが登録されている。

関東エリアには20ルートがあり、日本風景街道関東地方協議会(事務局・国土交通省関東地方整備局)で、各ルートで行われた活動の中で、優れた取り組みを表彰している。

南房総・花海街道は、安房地域をぐるりと回る国道、県道を中心とした安房4市町がエリア。4市町、各観光関連団体などで組織する「南房総・花海街道パートナーシップ」(代表者・金丸謙一館山市長)が代表団体。

表彰対象となったのは、フラワーラインの植栽活動。若潮マラソンの開催時期に満開を迎えるよう沿道に菜の花を植栽、官民連携した作業で維持管理しており、来訪者に好印象を与える活動であることなどが評価された。

1月27日20時00分 766
Copyright (C) 2007 Bonichi. All Rights Reserved