ニュース

創業支援セミナーの受講者募る 南房総

2021年08月07日 03時00分
南房総市は、創業者の経営や財務、人材育成、販路開拓などの知識習得を目的とした「創業支援セミナー」を、9月15日から全4回の日程で開く。創業・第2創業を考えている人、創業後5年未満の人が対象で、修了者には優遇措置もある。定員は30人程度で、受講は無料。9月8日まで申し込みを受け付けている。

平成25年1月に施行された「産業競争力強化法」に基づき、同市では地域の創業促進を目的に「創業支援事業計画」を策定。28年2月に国から認定を受けた。

同市の創業支援事業計画は、28年度からスタートしており、商工会や金融機関と連携し、創業のワンストップ窓口設置、専門家たちによるハンズオン支援、創業支援補助などを展開していくことになっている。

セミナーは、これらの取り組みのひとつ。日程は、▽9月15日=「創業に関する基礎知識」▽22日=「人材育成、販路・顧客開拓の方法」▽29日=「事業計画の策定方法」▽10月6日=「創業資金の調達方法」--の全4回。時間はいずれも午後6時半~8時半。それぞれ、専門家や実際の創業者たちが講師を務める。

全4回を修了し、知識を習得したと認められる人には、市から「特定創業支援事業」を受講した証明書を発行、登記にかかる登録免許税の軽減や、創業関連保証の特例期間拡大などの支援を受けることができる。

同市のホームページまたは、QRコードから申し込みが可能となっている。

詳しい問い合わせは、南房総市商工課(0470-33-1092)へ。

【写真説明】QRコード

Ads